何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『スラスラわかるPython』の査読を担当しました

Python初心者向け本

2017年8月7日に翔泳社から『スラスラわかるPython』が発売される。

www.shoeisha.co.jp

この度、査読者の1人として参加させていただいた。 きっかけはPython mini hack-a-thonで『スラスラわかるPython』の話があり、手を挙げたからである。 『スラスラわかるPython』のレビューはDropbox上で査読者がコメントを書く形式でとても新鮮であった。

『スラスラわかるPython』の特色は、全くの初心者を対象に基本的な部分から説明があること、レビュワー陣に初心者の方が入り幅広い目線で文章が検討されていること、である。 目次を見ると「クラス」という言葉がない。 なんと、クラスの説明がないのである。 そこまで割り切った中でWebスクレイピングまで体験できるのはすごいことである。

当然、この本だけですべてマスターすることは意図されておらず、『Python チュートリアル』や別の本へステップアップが意図されている。 『Python チュートリアル』はPythonを始めた人がまず読むべきドキュメントであるが、全くの初心者にはよくわからない概念も多い。 『スラスラわかるPython』で概念に慣れることができれば『Python チュートリアル』も読みこなすことができると思う。