何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 〜グレアム・チャップマン自伝〜』を見て

先日2013年11月28日に新宿ピカデリーにて映画『モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 〜グレアム・チャップマン自伝〜』を見に行った。

就職活動における思い出話

某所に提出した就職活動体験談の一部を加筆してみる。反面教師として接してもらえれば幸いである。なお企業名など一部書き換えてある。 なお、2013年に書かれたものである。

役に立つとは何か

就職活動に限らず大学で学んだことを誰かに話すと「それは何かに役に立つのですか」という反応が返ってくる。所謂工学系に属する人達はそれなりに自信を持って如何に自分の研究が世の中に役立っているかを示すことができるであろう。一方、理学系や人文科学…

数学言葉遊び

数学で用いられる言葉の中には日常で用いる言葉を借りているものがある。

体験談を元に体験談の無意味さを語る

去る2013年10月20日に基本情報技術者試験を受験し、11月18日に合格発表があった。結果は合格だった。合格率は22.1%である。想像以上に合格率が低いので、ここで僕が基本情報技術者試験に向けてやったことを書けばもしかしたら誰かの役に立つかもしれない…と…

そして青年はTeXを知った

私の先輩がくれた初めてのTeXそれは第四版美文章の付録CDで私は十八歳でした。その見栄えは美しくこんな素晴らしいTeXをもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。今では私が先輩、後輩にあげるのはもちろん第六版美文章。なぜなら彼もまた特別な存…

Dentoo.LT #5 反省会

本日2013年11月10に電気通信大学の公認サークルMMAHome - 電気通信大学MMA主催のDentoo.LT #5に参加してきた。詳細はDentoo.LT #5 : ATNDにある。初めてライトニングトークをやるのに一番手だったり、人前で喋ると何を言っているのかわからなくなる性質であ…

円周率表を求めて

人は時として円周率を計算したくなる…