何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『ゼロからはじめるデータサイエンス 第2版』の技術査読を担当しました

ゼロからデータサイエンスも第2版

2020年5月1日にオライリージャパンから『Data Science from Scratch, 2nd Edition』の邦訳である 『ゼロからはじめるデータサイエンス 第2版』が発売される。

www.oreilly.co.jp

この度、邦訳の査読者として参加させていただいた。 オライリーの方から話があったのは2020年2月であった。

読者は架空のソーシャルネットワーク運営企業、データサイエンス・スター社のデータサイエンティストという立場で社内に大量にいるヴァイスプレジデントたちの要求をデータサイエンスを駆使して、 ゼロから(便利なライブラリを使わずに)構築していく本である。

第2版とあるようにこの本は初版が原著2015年、邦訳2017年に出ている。 つまり、原著は5年分のアップデートを含んでいる。 また、初版ではPython 2とPython 3の過渡期であり、原著はPython 2対応で邦訳はPython 2/3対応という時代であったが、第2版では原著邦訳ともにPython 3対応である。 初版をお持ちの方は付録Aを見比べるとかなりすっきりしていることがわかると思う。

以前、台湾出身の同僚が原著を読んで勉強していたのを思い出した。 その同僚は非常に優秀で書いてあることなんてすでに知っているのではとすら思ったが、そのような姿勢が大事なのだろう。

ちょうとこのエントリを書いているのは大型連休の最中である。 本当はスプラトゥーンにうつつを抜かさずに勉強するべきだな...と思うのであるが。

書物の流通がどうなっているのかわからないが、ぜひ通販で購入するかオライリージャパンのサイトから電子書籍を購入して家で読んでいただきたい。