何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『SQLクックブック 第2版』の査読を担当しました

SQLの超絶技巧

2022年2月17日にオライリージャパンから『SQL Cookbook, 2nd Edition』の邦訳である 『SQLクックブック 第2版』が発売される。

www.oreilly.co.jp

この度、邦訳の査読者として少しお手伝いさせていただいた。

原著初版は2005年、邦訳初版は2007年に発行された。 原著2版は2020年、邦訳2版は2022年で共に15年ぶりに新しくなって登場した。 よく使われるリレーショナルデータベースであるMySQLOraclePostgreSQLSQL ServerDb2を対象に、SQLを使う上で遭遇する問題やそれらのデータベース毎の解答例が多く掲載されている。 15年の間に標準化されたり実装されるようになった機能を積極的に使うなど、簡単なSQLしか書いたことがない僕のような人にとっては超絶技巧のような例がたくさん登場する。 例えば、SQLにはfor文が存在しないが、for文のような処理を行いたい場合はどうすればよいのか、『SQLクックブック 第2版』にはその手法が書かれている。 中々に面白い手法なのでぜひ読んでみてほしい。

SQLをがっつり書く人も簡単なSQLしか知らない人も、ぜひ『SQLクックブック 第2版』を読んでその技法を楽しんで欲しい。