何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『Pythonではじめるオープンエンドな進化的アルゴリズム』の査読を担当しました

果て無きゴールへ

2023年10月18日にオライリージャパンから『Pythonではじめるオープンエンドな進化的アルゴリズム』が発売される。

www.oreilly.co.jp

この度、邦訳の査読者として、主にPython面で少しお手伝いさせていただいた。 『作って動かすALife』と主著者は同じであり、精神的続編である。 『ALIFE | 人工生命 ―より生命的なAIへ』の実践編かもしれない。

従来のアルゴリズムとは違うオープンエンドなアルゴリズム、つまり何らかのハッキリとした目標があるわけではなく、進化発展することを目的としたアルゴリズムが主題である。 実際にロボットを歩かせる、迷路を解かせるというテーマでアルゴリズムPython製のライブラリを使って実装をする。 実際に歩いている様子(静止画だが)を見るだけでも、人によってはワクワクすると思う。

新しいテーマであり、変化が激しい可能性もあるが、パラパラと眺めて面白そうだったらすぐに買って読んで欲しい。