何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『マイクロフロントエンド』の査読を担当しました

サーバサイドだけでないマイクロサービス

2022年10月25日にオライリージャパンから『Building Micro-Frontends』の邦訳である 『マイクロフロントエンド』が発売される。

www.oreilly.co.jp

この度、邦訳の査読者として少しお手伝いさせていただいた。 主に日本語回りのお手伝いである。

スポーツ専門配信サービスのDAZNでの経験をベースにフロントエンド領域にマイクロサービスの考えを取り込んだアーキテクチャについて解説する本である。 単純にマイクロフロントエンドを勧める本ではなく複数の観点からマイクロフロントエンドを分析して書かれている。 また、マイクロフロントエンドを実践した開発者へのインタビューもあり、非常に面白い。 フロントエンドに限らず、マイクロサービスを導入できる、導入するに値する状況にいないかもしれないが、その考え方を知ることは十分に意味があると思うので、 マイクロサービスは自分に関係がないな、と思っても是非手に取って読んでみてほしい。