何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『機械学習デザインパターン』の査読を担当しました

表紙はジャノメドリ

2021年10月19日にオライリージャパンから『Machine Learning Design Patterns』の邦訳である 『機械学習デザインパターン』が発売される。

www.oreilly.co.jp

この度、邦訳の査読者として少しお手伝いさせていただいた。 Pythonのコードを中心に読んだ。

とうとう機械学習にもデザインパターンが登場した。 「著者のGoogle Cloudのデータ分析&AI部門トップとしての豊富な経験に基づく実用本位の一冊です。」とある通り、Googleに勤める筆者らの経験に基づくパターン本である。 機械学習の各場面に登場するパターンを30個紹介している。 Google Cloud専用、という訳ではなく、機械学習に携わる人ならばきっと面白い本だろう。