何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

pipは何の略語なのか

pipとはPythonのパッケージ管理ツールである。 Python 3.4以降ではデフォルトでついてくる。 私がPythonに触り始めた学部生のころはまだeasy_installが現役であったが、今ではpip install -r requirements.txtで必要なサードパーティモジュールを仮想環境に導入する時代である。 ずっとpip、ピップと言い続けてきたが、pipの名称そのものについて気にする場面はなかった。

今回、Python関係のとある本を読んでいたら

pip short for Pip Install Python

という紹介がされていた。 再帰的頭字語だったのか。 Wikipediaには「Pip Install Python」に加えて「Pip Install Package」の略でもあるらしい。pip (package manager) - Wikipedia

@aodagさんに教えていただいたことによると、古いバージョンのドキュメントには「pip installs packages」と確かに記載されている。

pypi.python.org

バージョン1.3以降はそのような記述は見受けられない。

pypi.python.org

リリースノートを眺めても再帰的頭字語による説明が削除されたのかがわからない。

Release Notes — pip 9.0.1 documentation

Githubのコミットログを調べてみた。確かに「pip installs packages」という記述が削除されているものの、何故削除されたのかまではわからない。

github.com

結論は、以前は「Pip Install Package」という再帰的頭字語であったが、現在は何かの略語ではない、ということになる。