何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

ブログ設立4周年

ブログ設立4周年、だそうです。

この「何かを書き留める何か」というブログも設立して4年が経過したそうである。 そうである、という伝聞調なのははてなから送られたメールによって知らされたからである。

私は何を書き留めてきたのか。

最初はProject EulerLaTeXと学生生活に関係するようなことを書いていた。 次に来たのはPythonである。 元々Project Eulerを解くためにSage Mathを使っていて、その勉強のためにPythonを始めたのであった。 今はPythonにまつわる話や読んだ本の話がメインとなっている。 プログラミングに関してはQiitaの方が書きやすいのかもしれないが、何だかんだではてなブログで書き続けている。

ブログを書き続けたことで新たなる出会いもあった。 『Effective Python』はその典型である。

最近は更新頻度が減ってしまった。 頻度を上げるために机の掃除も行った。 2017年度は積極的にアウトプットを続けたい。