読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

1周年を過ぎていた

Others

このブログ「何かを書き留める何か」は2013年1月5日に作成されたそうである。

ブログ作成直後

当初はSage Mathに慣れるためにProject Eulerを題材にしてその解法を記載するブログであった。Sage MathについてはSage: Open Source Mathematics Softwareを参照して欲しい。Windowsで使うには手間がかかり大学院における研究活動や就職活動が忙しくなり次第に起動するのが面倒になっていった。Project Euler自体は81問解いているが掲載しているのは18番を除く25番までである。
f:id:XaroCydeykn:20140107083410p:plain

LaTeXPython

Pythonによるファイル名一括リネーム - 何かを書き留める何かWindows環境でTeXLive 2013 と TeXworks を使う - 何かを書き留める何かからLaTeXPythonに関する記事が増えてくる。前者はSage Mathで使われていたPythonを勉強するための取っ掛かりとして書いた。後者は研究室員向けに作成したマニュアルを元に書かれたものである。特に後者はTeX Wikiでリンクを貼られたことがきっかけにアクセスが増え始めた。

最後に

テーマはProject EulerからPythonLaTeXに変遷したが根底にあるのは数学への興味である。計算機やプログラミングも数学の問題を解きたいという動機から触れることが多い。来年度から環境が変わるのでまた別の話題へ変遷するかもしれないが生暖かい目で見守って欲しい。