何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『Head Firstデザインパターン 第2版』の査読を担当しました

17年ぶりの改訂

2022年6月8日にオライリージャパンから『Head First Design Patterns, 2nd Edition』の邦訳である 『Head Firstデザインパターン 第2版』が発売される。

www.oreilly.co.jp

この度、邦訳の査読者として少しお手伝いさせていただいた。 コードはJavaで書かれているが、IntelliJ IDEAでサンプルコードを動かしつつ修正点を探した。

邦訳初版は2005年、15刷を重ねたベストセラーの改訂版である。 Head Firstシリーズらしく(オライリーの他の技術書と比べて)視覚や記憶に訴える仕掛けが満載である。 2005年当時と比べて、現在はデザインパターンが特段重視されるという時代ではないのかもしれないが、それでもオブジェクト指向言語と呼ばれるプログラミング言語でプログラミングする際は少なくとも存在は知っておくべき存在である。 個人的には、パターンという名前を含む技術書でも『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』 や『パタン・ランゲージ』を踏まえないパターン本も増えている中、本来のパターンの流れを組む本が登場するのは意味があると思う。

気になる方は是非手に取ってみてほしい。