何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『動かして学ぶAI・機械学習の基礎』の査読を担当しました

素晴らしい冒険があなたを待っている

2022年6月3日にオライリージャパンから『AI and Machine Learning for Coders』の邦訳である 『動かして学ぶAI・機械学習の基礎』が発売される。

www.oreilly.co.jp

この度、邦訳の査読者としてお手伝いさせていただいた。

原著タイトルにある「for Coders」通り、プログラマのための機械学習やそれをベースにした人工知能の入門書であり、コードを書いて実際に動かして学ぶ本である。 昨今、機械学習の入門書は大量にあり、どれを選べばよいのかわからなくなるが、この本の特徴として、Courseraで実際に使われた教材をベースにしているという裏付けがある、という点だろうか。 本書に登場するサンプルも単なる手書き数字の識別ではなく少し発展して同じサイズの画像を見分ける例、馬と人を見分けるという一部の層に刺さりそうな例など題材も進化したものになった。 フレームワークはTensorFlowであり、AndroidiOSJavaScriptで動かすことを想定した章もある。 また、「AI倫理、公平性、プライバシー」の章もあり気を付けるべき事柄も抑えている。

気になる方は是非手に取って動かしてみてほしい。