何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『Python機械学習クックブック』の査読を担当しました

今すぐ使えるクックブック

2018年12月15日にオライリージャパンから『Machine Learning with Python Cookbook』の邦訳『Python機械学習クックブック』が発売される。 この度、邦訳の査読者として参加させていただいた。 オライリーの方から話があったのは2018年10月中旬であった。

www.oreilly.co.jp

データの取り扱いから加工、機械学習までよくあるケースをクックブック形式にまとめてある。 一通り学んだ人がいざ問題に取り掛かる際にパッと開いて参照したり、とにかく目の前にある問題をどうにかするための本である。 紹介文にある

「やりたいこと」「困っていること」に答えてくれる一冊です。

がこの本の特徴を一言で表している。すでにやりたいことがあり、それをどうしたら解決できるか、という本である。 通しで読む必要がないのでとりあえず購入して机の上においておく、という作戦がおすすめである。 コンパクトにまとまっているので鞄に入れて運ぶこともできる。