何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Rust Programming Language 2nd edition』読書記録 その1

『The Rust Programming Language 2nd edition』第1章の読書記録

第85回 Python mini Hack-a-thonに参加しました

手頃な題材を求めて 去る2018年2月17日に第85回 Python mini Hack-a-thonに参加した。 pyhack.connpass.com 成果物としてはPython Boot Campのドキュメントの加筆である。 github.com Pythonの標準モジュールを説明する部分で従来は正規表現を扱っていた。 …

架神恭介『「バカダークファンタジー」としての聖書入門』を読んだ。

人間の物語 架神恭介『「バカダークファンタジー」としての聖書入門』を読んだ。 特定の信仰に依存せずに聖書が何故読まれてきたのかが垣間見れる本である。 www.kinokuniya.co.jp 聖書との初めての出会いは中学生の時であった。 校門の前で恐らく日本国際ギ…

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を読んだ。

新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を読んだ。 Twitterで三重大の奥村先生がお勧めしていたので財布を顧みず購入した。 store.toyokeizai.net 新井先生の本は昔『コンピュータが仕事を奪う』を読んでとても暗い気分になったことを覚えていた。 …