何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonicではなくPythonesqueなクラスを書く

It’s… プログラミング言語Pythonにおいて、Pythonらしい、といった概念をPythonicと呼ぶことがある。 Pythonicらしい書き方を知るにはZen of Pythonや『Effective Python』の第一章を参照すればその一端を知ることができる。 Effective Python ―Pythonプログ…

Pythonでバイナリ列から画像の種類を判別する

拡張子を信じたい人生であった。 画像ファイルがネットワークを介して飛んでくる。拡張子を信じて保存をしたいが、拡張子だけ書き換えたり中身が改ざんされているかもしれない。画像フォーマットごとにあるヘッダを読んで画像を識別したい。

『モンティ・パイソンができるまで ジョン・クリーズ自伝』を読んだ。

『モンティ・パイソンができるまで ジョン・クリーズ自伝』を読んだ。 www.kinokuniya.co.jp ジョン・クリーズはイギリスの著名なコメディアンでモンティ・パイソンのメンバーの一人。 幼少期からモンティ・パイソンにおける最初の撮影(空飛ぶ羊のスケッチ…