何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonによる体上の多項式環

整数剰余環の次は体上の多項式環である。 j2kun/finite-fields · GitHubを参考に…どころか数学的な部分はまる写しという体たらくである。 メタクラスを使ったり、コメントをつけたり、unittestを書いたのが私の頑張った範囲である。 プログラミングによる有…

Pythonの組み込み函数sumについて

Pythonで有限体を実装しようと思い立ち、j2kun/finite-fields · GitHubを参考に体上の多項式環を実装しようとしていた。 多項式の和で組み込みのsumを利用しようとしたらTypeErrorが生じた。原因を調べたところ、sum内で組み込み型intと自作の体のクラスと__…

バージョン管理がない世界

バージョン管理は記憶力とファイル名、Diffは人力で色を変えるという地獄で働いているXaroさん— Xaro (@CardinalXaro) 2015, 6月 12 日経SYSTEMという雑誌に「新3種の神器を導入しよう」という記事がある。 調査で分かった!ITの現場「新3種の神器」 - 新3種…

Pythonでメタクラスを使ってみたかった

先日、 第5回Python文法詳解を詳解する会に参加した。 Python文法詳解を詳解する会 - 第5回 (2015/06/10 19:00〜)python-in-depth.connpass.com Pythonの名前空間とクラスに関する話が続き、最後にメタクラスが登場した。 メタクラスは名前こそ聞いたことが…

カミカゼOJT -理論と実践-

元寇の時の故事に由来して、思いがけない幸運に恵まれることについて「神風が吹く」という表現が使われる。 また、神風特攻隊に由来して、身の危険を省みない攻撃に対する比喩としても用いられる。 神風 - Wikipedia はじめに 皆様はカミカゼOJTというのをご…

Wordにソースコードを貼る

どうでもよい前書き 何故、あなたはWordでソースコードを扱うことになったのだろうか、胸に手を当てて考えて欲しい。 テキストファイルで十分じゃないか?そう思うのであればテキストファイルを使うべきである。 しかし、Wordでソースコードを扱いたくないの…