何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

PyCon JP Reject Conference 2017に登壇しました

私はオライリーの回し者ではありません

2017年9月6日にTech Play Shibuyaにて『PyCon JP Reject Conference 2017』が行われた。 PyCon JP 2017の前日に行われる非公式イベント*1である。 今回、私もPyCon JP 2017にCfPを提出し、見事にRejectされたので参加することにした。

感想

Reject Conとはいうものの、発表内容は高度なものや興味深いものばかりであった。 ただ、中身は濃いものの、Python色が薄い発表が多かったのも印象に残った。 とはいえ、機械学習系もふたを開けてみればPython色が薄そうな予感もするので、本編のPyCon JPカンファレンスと見比べてみたい。

How to Write Functions in Python

speakerdeck.com

内容としては、『Effective Python』や『Effective Debugging』で得た知見や実務で経験したことをまとめたものの抜粋である。 スライドを作成するうちに、『リーダブルコード』も参考にするべきと思い立った。 『リーダブルコード』は以前先輩に貸した以来返してもらっていないので先日紀伊國屋まで足を運んだ。 結果、『リーダブルコード』や『Effective Python』を薦める内容となった。

ツイートに移る自分の顔を見ると、ものすごく太ったことがわかるので、痩せたい。

最後に

関係者の皆様、さまざまな準備や機会を提供してくださいありがとうございました。

*1:スタッフが発起人であり、関係者もツイートしていたので、非公式ながら公認イベントだと私は思っている。