何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『リーンスタートアップ』を読んだ

リーンスタートアップ』を読んだ。『GE 巨人の復活』の関連書と勝手に位置付けて読んだ。

ec.nikkeibp.co.jp

この本はだいぶ前(2014年頃)に購入したが、購入した当初はすんなり読み込めず積読となり、処分してしまった。 『GE 巨人の復活』を読み、リーンの概念をきちんと理解しようと思い、改めて購入して読み進めた。

ec.nikkeibp.co.jp

構築・計測・学習のループがやはり肝となる概念である。 アーリーアダプター向けの最小機能製品(MVP)を作り、成長エンジンに沿った指標で効果を素早く計測、結果を学習して次のループを回したり方向転換する。 見かけの指標に惑わされてはいけない。

スタートアップや新規事業を行うときはかなり役に立つ本であるが、エンジニアが成長していくにはこの本をどのように活用すればよいのだろうか。