読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

『Effective Python 読書会 #4』を開催しました

発表者数と聴講者数がひっくり返る

去る2016年6月18日に品川区立五反田文化センターにて『Effective Python 読書会 #4』を開催しました。 前回同様(会議室のキャパシティである)18人規模で開催し、7名の参加者でした。 順調に参加者数は減少していますが、発表者数が大幅増でした。

項目27「プライベート属性よりはパブリック属性が好ましい」について

PEP 8ではプロテクト属性の変数名の命名規則として_を先頭につける、というのがありますが、プロテクト属性について解説したドキュメントはほかにあるでしょうか?

項目30「属性をリファクタリングする代わりに@propertyを考える」について

この項目はリーキーバケット - Wikipediaアルゴリズムを知っているとたぶん読みやすいと思いますが、本文では特に細かい言及はありません。

次回予定

次回も五反田文化センターで開催ですが日付は未定です。7/23または7/30に開催予定です。

4章の続きを読み進める予定です。 ペースメーカーとして、理解が正しいかどうかのリトマス紙として、ご利用ください。