読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

架空の企業の採用 Question and Answer

Jobs

架空の企業の新卒採用Webサイトに書いてあったことをまとめた。

残業はありますか?

弊社には定められた勤務時間(09:00~18:00)以外の勤務は一切ありませんし残業は禁止しています。ですが社員は自主的に奉仕活動として勤務を続けています。

文系・理系で選考内容や基準は変わりますか?

筆記試験の内容が異なります。具体的には文系の方には足し算を中心とした計算問題、理系の方には割り算を中心とした計算問題をそれぞれ課しています。

休日出勤はありますか?

土日・祝日が休日ですが自主的に勤務しています。また管理職からの指示で振替出勤をした場合は、必ず振替休日を取得できますがその場合は上司・部長・社長にプレゼンをして振替休日を取得する必要性を説明してもらいます。

夏季休暇・年末休暇は取得できますか?

全社員必ず取得することになっています。ただし休暇中は弊社指定の保養所に常駐となります。

どのようなスキルを求めていますか?

一部ですが列挙すると上司の要求することを聞かれる前に行うスキル、自分の手柄を上司の手柄として献上するスキル、上司のミスを自分のミスと認めるスキル、365日24時間死ぬまで働くスキル、社長を神とあがめるスキルが必要です。

会社の雰囲気はどうですか?

新人は休日に上司の家でBBQを行うなどアットホームでオープンな雰囲気です。

文系の学生も採りますか?

足し算が出来れば問題ありません。

自分が希望する事業に携わることは出来るのでしょうか?

配属された部署があなたの向いている事業であり、あなたが希望する部署です。