読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かを書き留める何か

数学や読んだ本について書く何かです。最近は社会人として生き残りの術を学ぶ日々です。

私のお祈りメールコレクション

Jobs

今後、就職活動を行う人達のために、また興味がある人のために僕が受け取ったお祈りメールをさらしてみる。
すべてではありませんですが、参考になればと思う。
また、これは2013年に書かれたエントリである。
情報が古くなっている可能性もあるので気を付けてほしい。

共同印刷

拝啓
時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は、弊社の2014年新卒募集に際し、
ご応募いただきまして誠にありがとうございました。
応募者多数のために、審査選考いたしました結果、
折角のご志望ではございますが、
ご希望に添いかねる結果となりましたので、ご通知申し上げます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、ご来社いただいた折りには行き届かない点も多々あり、
また、貴重な時間を割いていただきましたことに対しまして、
大変申し訳なく思っております。
末筆ながら、今後の貴殿のご活躍をお祈り申し上げます。
敬具

旭硝子

技術系エントリーは終了とさせていただきました。

ニッセイアセットマネジメント

三菱UFJ投信

拝啓、時下ますますご清栄のことと存じ上げます。
過日は当社面談にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。
甚だ残念ながら、貴殿のご希望に沿うことが出来ませんでした。
あしからずご了承ください。
末筆ながら、貴殿の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
敬具

みずほFG(情報・数理コース)

新生銀行

この度は新生銀行の選考へご参加いただき、ありがとうございました。
厳正なる選考の結果、誠に残念ながら貴意に添えないこととなりましたことを
ご連絡申し上げます。
末筆ながら***様の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

信金中央金庫

ご予約頂きありがとうございました。当日お会い出来ることを楽しみにしております!

日本マスタートラスト信託銀行

先日は適性検査を受検頂き、誠にありがとうございました。
社内で慎重に検討を重ねた結果、誠に遺憾ながら
貴意に添いかねる結果となりましたことをお伝え致します。
何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
末筆ながら、***様の今後一層のご健勝、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー

さて、ご参加頂きました『適性テスト』・『事前提出課題』等に基づいて
検討させていただきましたが、誠に残念ながら
今回は、貴殿のご希望に添いかねる結果となりました。
このたびは誠に残念な結果をご連絡申し上げることとなってしまいましたが、
弊社へご応募いただきましたこと、あらためまして心より感謝申し上げます。
また、今後ともご支援賜りますよう、あわせてお願い致します。
略式ながら、メールにてご連絡申し上げます。
***さんの今後のご健勝、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

日本取引所

受検ありがとうございました。本エントリーは完了になります。

CIJ

拝啓 時下益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
先日はお忙しい中、一次面接にご来社いただきまして、
ありがとうございました。
慎重に審議いたしましたが、遺憾ながら貴意に添いかねる
結論となりましたので、ご通知申し上げます。
あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。 敬具

JSOL

この度は当社の選考にご参加いただきありがとうございました。
選考の結果、ご希望に添うことは難しいとの結論に至りました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆ではございますが、今後のご健勝をお祈り申し上げます。

SRA

株式会社SRA新卒採用チームです。
先日はお忙しい中、弊社の採用選考にお越しいただき、
ありがとうございました。
先日のグループ選考の結果を慎重に検討させていただきましたが、
貴意に添えない結果となりましたことをお伝えいたします。
誠に恐れ入りますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。
末筆になりますが、今後の就職活動において、
***さんの力を発揮できるフィールドに
出会えますことを心よりお祈り申し上げます。

アズジェント

拝啓
時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
先日は、数ある企業の中より、当社アズジェントの選考にお越しいただき
ありがとうございました。
厳正に選考させていただきました結果、誠に残念ですが
今回はご希望に添いかねることとなりました。
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
末筆ながら、今後の***様の一層のご活躍をお祈り申し上げます。
敬具

キヤノンITソリューションズ

こんにちは。キヤノンITソリューションズ 採用担当です。
この度は、一次面接に参加いただき、ありがとうございました。
詮議いたしました結果、残念ながらご意向に添えない結果となりました。
ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
お忙しいなか、当社の選考に時間を割いていただき
ありがとうございました。
今後のご健闘を心からお祈り申し上げます。

サンモアテック(サントリーシステムテクノロジー)

数理システム

ソリューション・アンド・テクノロジー

この度は、当社の新卒採用試験をご受験いただき、ありがとうございました。
また、度々ご来社いただき重ねてお礼申し上げます。
さて、採用の合否判定につきまして、
応募者の合否をいくつかの角度から慎重に行いました結果、
まことに残念ではございますが、***様は不採用となりました。
これは、応募者全体比較の選定結果でありますことから、
悪しからずご了承いただければ幸いです。
***様の今後の就職活動のご健闘をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

ティージー情報ネットワーク

拝啓 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、このたびは弊社の選考に際し、
ご来社頂き誠にありがとうございました。
慎重に選考致しました結果、
残念ながらご希望に添いかねることとなりましたので、
ここにご通知申し上げます。
あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。
数ある企業の中より、弊社に興味をお持ち頂き、
ご応募頂きましたことにつきまして、
御礼を申し上げます。
末筆ながら、***様の
今後のご健闘を心よりお祈り申し上げます。
敬具

ニッセイ情報テクノロジー

先日は当社会社説明会にご参加いただきありがとうございました。
慎重に検討しました結果、誠に残念ではございますが、***さんの
ご期待に添えないとの結論となりましたので、何卒ご了承下さいますよう
お願い申し上げます。
末筆ではございますが、***さんの今後のご健闘、ご活躍を心より
お祈り申し上げます。

日本総合研究所

このたびは株式会社日本総合研究所の選考にご参加いただき
ありがとうございました。
慎重かつ厳正に選考をさせて頂きましたが、
まことに残念ながらご期待に添えない結果となりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆ではございますが、***さんの今後ますますのご健勝を
お祈り申し上げます。

農中情報システム

農中情報システム株式会社 人事部 採用担当です。
この度は、弊社の2014年新卒採用にエントリーくださいまして、誠にありがとうございます。
さて、***さんよりご提出いただたエントリーシートを元に慎重に選考をおこなった結果、大変不本意かつ残念ではございますが、不通過の結果となりましたことをご連絡申し上げます。
何卒ご了解くださいますようお願いします。
***さんの今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

みずほ情報総研

みずほ情報総研 人事部採用担当です。
先日は、当社の面接にお越しいただきありがとうございました。
選考の結果を慎重に審議させていただいた結果、
残念ながらご希望に添うことができませんでした。
このたびはご応募いただきありがとうございました。
***様の今後一層のご活躍を心からお祈り申し上げます。

みずほトラストシステムズ

先日は当社の採用選考面接にご足労いただき、ありがとうございました。
面接で伺いました内容および履歴書等の内容を慎重に検討させていただきました結果、
誠に残念ながらご希望にお応えすることができないこととなりましたので、
謹んでご連絡申し上げます。
末筆ながら***様の今後のご健闘をお祈りいたします。

三菱UFJトラストシステムズ

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じ上げます。
さて、このたびは当社の二次面接にお越しいただきありがとうございました。
選考の結果を慎重に審議いたしましたが、誠に不本意ながらご希望に沿いかねることになりました。
あしからずご了承くださいますようお願いいたします。
***様の今後一層のご活躍を心からお祈り申し上げます。
敬具

三菱総研DCS

三菱総研DCS人事部採用担当です。
先日はお忙しい中、当社の一次選考にお越し頂き
誠にありがとうございました。
多数の方にご応募頂いておりますため
慎重に検討を重ね、選考を実施致しました結果
残念ながらご期待に添えないこととなりましたので
ご通知申し上げます。
当社の選考にご応募頂きましたことに深謝申し上げるとともに
貴殿の今後のご健闘を心からお祈り申し上げます。

内田洋行

厳正な選考をさせて頂きましたが、残念ながら今回の選考においては
貴意に添えない結果となりました。
折角ご応募いただいたにもかかわらず、誠に恐縮ではございますが、
何卒悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆ながら、***様の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。


…とあるのは所謂お祈りメールがなかったことを示しています。
1週間以内に連絡が無ければご縁が無かったということで、という具合でお祈りメールを送ることすらしないところもあるのですが、中にはそれすらしない不躾な企業もいます。所謂サイレントと呼ばれるものです。
列挙すると

旭硝子
ニッセイアセットマネジメント
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
三井住友信託銀行
日本トラスティ・サービス信託銀行
日本取引所
サンモアテック

将来、顧客になるかもしれない人に対してこのような態度をとるのは何か理由があるのでしょうか。